ブラジリアン柔術の練習に行けない日の過ごし方♪

20140302-220743

 北九州市小倉北区のブラジリアン柔術道場ボヘミアンズです。

 

今日は柔術に行けない日、練習がない日の過ごし方についてです(*^_^*)
社会人ですと、急な残業などで柔術の練習時間に間に合わない!という方もいらっしゃると思います。
そういう日の過ごし方についてです♪

 

①YouTube、DVDなどでテクニックを見る。
ブラジリアン柔術はテクニックがとても重要になってきます。自宅でテクニックが学べるYouTubeやDVDを使うことはとても有効です。
ただし、YouTubeは無料で利用でき、誰でもアップロードできるため粗悪な動画もあるので注意が必要です。
ボヘミアンズの練習場にはTV、DVDプレイヤー、iPadがあるため、YouTubeやDVDをその場で確認しながらインストラクターに質問することも出来ます。
これはとても効率の良いやり方だと思うので、練習に来れない日は動画をチェックしてみてはいかがでしょうか??
おすすめ動画やDVDも紹介できますよ(^o^)/

 

②湯船にゆっくり浸かって休んで、風呂上がりにストレッチと基礎ドリル。
仕事で疲れた体を癒して、次回の練習をしっかりできるようにしておくのはとても大切です(*^_^*)
運動していないと体が固くなってしまうので、ストレッチでほぐし、自宅で出来る基礎ドリルをやってみてはいかがでしょうか??
ヨガのようにリラックスしながらやるのがポイントですね♪
基礎ドリルとは何かについてはMovieページをチェックしてみてください。

 

③自宅でできる簡単な筋力トレーニングで鍛えておく。
練習から遠ざかってしまうと、筋力が落ちてしまうため、腕立て伏せや腹筋運動などで鍛えておくのもいいかもしれませんね♪
筋肉がつくと、基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくなるため、太りにくくなります。
練習に行けない間に太ってしまった(T . T)なんていうことが防げるかもしれませんね(笑)

 

その日の体調に合わせて、どれかを実践してみるといいかもしれません。
もちろん、ビールを飲んで残業のストレスを発散するというのもアリだと思いますよ(*^o^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。