本間祐輔&松本義彦セミナー当日!

IMG_8645北九州市小倉北区のブラジリアン柔術道場ボヘミアンズです。

 

日曜日は待ちに待った柔術世界選手権準優勝の本間祐輔選手とアメリカ選手権優勝の松本義彦選手のセミナーが開催されました。
世界を舞台に活躍されている両選手のセミナーとあって期待感も大きく、多くの方が九州各地はもとより本州方面からもお越しいただきました。
ソロムービングの際にも所狭しと皆んなで練習しました。
ムービングを教えてくださった松本選手もこの光景には思わず笑ってしまいましたね(笑)IMG_8583
終始和やかなムードでセミナーは進行していきました。
色々なセミナーに参加してきましたが、ボヘミアンズセミナーは独特の和やかさがあります。
九州の風土なのか、狭いのが逆によいのか(笑)IMG_8697参加者は白帯〜黒帯までいましたが、松本選手の革新的なベーシックと目が覚めるような美しいムーブの本間選手のテクニックに皆んなが満足できたことと思います。

 

丁寧に1組1組回りながら指導してくださいました。IMG_8626

 

最後は30分ほど質問などに答えながらの、トークでした。
世界選手権前夜の話題などとても面白かったです^^IMG_8698

 

最後になりますが、柔術に間違えという動きはなく、全て正しいですとおっしゃっていたのが印象的でした。
私たちはつい正解を求めてしまいますが、柔術は人それぞれの形に変化してくれます。
自分なりの正解を考えてみるのも柔術の楽しみ方かもしれませんね^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。