アメリカで爆発的に人気のブラジリアン柔術とは!!

ブラジリアン柔術とは現在のように競技化される以前の柔道家が、日本から地球の裏側ブラジルで格闘技術を伝え、独自の発展を遂げました。
中でも小柄で喘息持ちであったエリオ・グレイシーが、自分の身を守り、体格や力の上で劣る相手でも勝てるように考案されたのがブラジリアン柔術です。
このように、もともとは護身術としても発達したこともあり、体力差を克服することもできます。

アメリカにおいては、2011年頃からGoogleの検索数で柔道を超え、ハリウッド俳優などの有名人も柔術をたしなんでおり、競技人口は爆発的に増えています。

また、日本国内においても、ファッション誌などで取り上げられる機会が増えており、注目度は年々高まっています。

ボヘミアンズのAboutページにこのように書かれているのですが、どのくらいアメリカで、日本で盛り上がっているのかについて紹介いたします!

 

まず、アメリカにおいて2011年ごろから本当に検索数で柔道を上回っているかです。
数年前にアサイーカフェさんというブログサイトで話題になっていました。

2020年までに柔術は柔道を超える?

下の画像は、過去10年間のアメリカにおけるGoogleの検索キーワードbjjとjudoの比較です。ちなみに、bjjとはブラジリアン柔術の略称です。


ご覧いただいたとおり、2011年ごろから柔術(青)が柔道(赤)を超え、現在は完全に逆転しているのが分かります。
ちなみに、柔道が4年に1度、検索数が増えているのはオリンピック開催時です。

 

分かりやすく、オリンピックの無かった昨年の比較が下の画像です。


一年を通して柔術が上回っていて、注目度の高さが伺えます!
現在は柔道の選手が柔術を、柔術の選手が柔道を習ったりといった交流も盛んに行われています。

 

次に、ブラジリアン柔術をやっているハリウッド俳優や有名人は具体的にどんな人がいるのかご紹介します!

 

ニコラス・ケイジ、ジェイソン・ステイサム、ミラジョボビッチ、スカーレット・ヨハンソン、メル・ギブソン、ガイ・リッチー…
などなど、あげればキリがないほどハリウッドセレブ達が柔術にハマっていて、それもかなりの実力者になってきているのだとか!
あのマイケルジャクソンの息子さんのプリンス・ジャクソンも柔術をやっていて、数年前に青帯を取得したことが話題になっていました。

 

さらにはハリウッドセレブだけでなく、世界の超大企業Googleが社員の福利厚生として、「ブラジリアン柔術」のプログラムを導入しています。講師には世界選手権でも活躍する選手を招いての本格的なものだそうです。
このように今アメリカで爆発的に競技人口が増え続けているのがブラジリアン柔術です。

 

日本国内においても、ファッション雑誌POPAYE、OCEANSなどで特集が組まれたり、柔術発のアパレルブランドのアイテムが取り扱われたりと注目度は年々高まっています。

 

数年前には岡田准一さんが女性に勧める格闘技として柔術をオススメしていて、Twitterで話題になっていました。
岡田さんは映画SPや図書館戦争においても、飛びつき三角などを披露していました。
役作りにあたって柔術の練習もしていたそうです!
その他にも、お笑い、俳優、モデルと著名人の方々が幅広く柔術をされています。

 

なぜ、こんなにも受け入れられているのか?

 

1.打撃がない安全性

打撃により、顔にあざが出来たりがないので、俳優、芸能人や女性に受け入れられているのだと思われます。また、もともとは護身術として発達したこともあり、技術を身に付けると大きな相手をコントロールすることができます。

2.ダイエットによい

柔術は有酸素運動と無酸素運動がほどよく組み合わさった全身運動なので、夢中に動いているうちにカロリー消費されます。柔術のカロリー消費量は1時間で700kcalと言われています!

東京カレンダー:夏までに筋肉質のカラダに!1時間で700kcal消費するブラジリアン柔術

3.とにかく楽しい!

結局楽しいのが一番!柔術は体でおこなうパズルゲームやチェスだと言われるくらいゲーム性の高い格闘技です。また、たくさんのテクニックがあり、慣れると自分だけのオリジナルテクニックを作ることができます。
このようなゲーム性と自由度の高さにより飽きが来ないところがブラジリアン柔術の魅力と言えます。

4.ストレス発散!

道場は家庭、学校(職場)に次ぐ、第3のコミュニティと言われるほど、日常生活でのしがらみと関係の無い仲間を作ることが出来ます。
1人でジムに行って筋トレやランニングを行うのは億劫になりがちですが、仲間と過ごす時間はストレス解消にもなるため、早く練習に行きたくなります。

 

要するに、楽しくて、夢中に動いてたら、痩せて強くなって友達が増えた!みたいなことです!
Googleも福利厚生に採用するわけですね(笑)

 

こういった、アメリカから始まり、東京で起こっているムーブメントでもあるブラジリアン柔術の道場が北九州市小倉北区白銀にオープンしました!
現在はオープニングキャンペーンとして、年会費無料もしくは道着プレゼントのどちらかをお選びいただけます。
気になる方はお気軽にご連絡ください^ ^


BOHEMIANS BRAZILIAN JIU-JITSU

ADDRESS:福岡県北九州市小倉北区白銀1丁目3−10 RAY白銀2F(国道3号線沿いローソンの2階)
TEL:080-5005-4487


【オープンキャンペーン内容】
入会金10,000円0円もしくは道着プレゼント

お問い合わせフォーム

(見学・体験などこちらからお申し込みいただけます。)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。