柔術女子会♪女子柔術クラスをレポート


最近はAKB48の小嶋陽菜さんがプライベートで柔術を始めたり、女性モデルの間でも柔術が流行していて、ボヘミアンズにも多くの女性からの問い合わせをいただいています。
そこで、女性だけが参加の女子柔術クラスを開催しました。

 

その内容をレポートしていきます!

 

まずは準備運動から。
前転や後転に始まり、簡単なマット運動からカラダを動かしていきます。

 

マット運動が終わったら、各自ストレッチをして、簡単なゲームを2種類行って、テクニックの練習をしました。
この日のテクニックは腕十字。
ブラジリアン柔術の代表的な技でもあります。

 

初心者でも経験者の方が少しお手伝いしてくれるので安心です♪

 

テクニックの次はシチュエーションドリル。
決まったシュチュエーションからの実践練習です。
初めての方でも、経験者が動きを合わせてくれるので、スムーズに練習に参加出来ます。
今回は下の人が手を使わずに足だけで防御し、上の人が足をさばいて抑え込むという練習でした。

 

最後にスパーリングを行いました。
スパーリングとは、シュチュエーションを決めない実践練習のことです。
実際にやってみると習ったテクニックがとっさに出てこなかったり中々難しいところもありますが、だんだんと動けるようになってきます。
疲れたら、ベンチに座ってゆっくり眺めててもOKです♪

 

というわけで、祝日の柔術女子会終了しました!
ある程度定期的にやっていきたいと思ってますので、今回来れなかった方も次回は是非ご参加いただければと思います♪
体験・見学は随時募集中!気になる方はお気軽にご連絡ください^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。