女子が柔術を語る!看板娘にインタビュー!

「まさかわたしが格闘技をやるなんて」

■20代前半女子、■社会人3年目、■運動経験ゼロ

こんなプロフィールを持つ、今ではすっかり柔術にハマってしまった看板娘にインタビューを行いました。

1年半前に格闘技を始めたきっかけや、その後の変化など、スポーツジムでは味わえない体験がありました。
詳しくは下記のインタビュー記事をご覧ください。

■看板娘プロフィール
20代前半、社会人3年目、ブラジリアン柔術白帯

 

今回はインタビューを受けてもらってありがとうございます!
よろしくお願いします!


いえいえ~、なんでも聞いてください♪


柔術をやる前って運動経験ってありましたか?学生時代の部活とか?


運動経験はありませんでしたし、部活も運動部ではなかったです。


柔術をはじめたのはいつですか?


2015年10月22(木)なので、1年半くらいになりますかねー。


よく、日付まで覚えてますね・・。やっぱり、記念日的なものを覚えてるのは女子っぽいとこありますね。


そうですか?あざす!(笑)


ところで、柔術を始めようと思ったきっかけってどんな感じですか?
今でこそ、女性が増えてますが、当時はまだ一人もいなかったと思います。


図書館戦争っていう映画でV6の岡田くんが戦闘シーンでやってるのを見て、興味をもちました。特別ファンってわけではないんですけど、YouTubeなどで岡田くんの格闘技動画を見たりして、ブラジリアン柔術に行きついた感じですかね?


 

V6の岡田准一さんは「図書館戦争」や「SP」などの映画でブラジリアン柔術の関節技などを披露していて、NHKのインタビューでも「女性におすすめの格闘技は?」と聞かれてブラジリアン柔術をおすすめしてました。
最近はAKB48の小島陽菜さんがAKB卒業後に柔術がやりたいと言っていたり、女性モデルの間でも柔術が流行していたり、ブラジリアン柔術が女性に受け入れられ始めています。

 

岡田くんの影響力はさすがですね。興味を持ったとは言え、道場まで見学に来るのは怖くなかったですか?


怖かったです!扉が開けられず、階段の踊り場で20分くらいモジモジしてました(笑)


入ってみると、全然怖くないんだけど、初めて行く時って怖いですよね。私も格闘技を始める時にカラテ道場を見学しようと思って行ったことあったんですが、入口まで行ったのに走って逃げてしまいました。


そんなことがあったんですね!


初めて柔術をしたときの感想って覚えてますか?


思ってたより、丁寧に手順を踏んでく感じなので、格闘技っぽくないな~と思いました。テクニックの練習して、周りの女の子ができないことが出来るようになるかもと思ってドキドキしてましたね(笑)

柔術は元々はブラジルで護身術として発展していったこともあり、小さな人や力の弱い人が自分より大きな相手をコントロールすることができます。
テクニックはテコの原理を利用するため、理にかなっていて、手順を踏めば誰でも習得することができます。
打撃のような派手さはないので、そういった意味では格闘技っぽくないですが、非常に実戦的なのです。

 

ダイエットに良いって言われてますが、実際痩せたりとかありましたか?


太りました。


え?(笑)


ご飯が美味しくなっちゃって(笑)これはまずいと思って、太った分はすぐに落とすことができました。


確かに、柔術をやるとご飯が美味しくなりますよね。柔術をやると体重のコントロールが上手になるので、少し増えても落とすことができますね。

柔術をやると、とてもいい運動になるので、ご飯がめちゃくちゃ美味しくなります。
その結果、美味しいご飯を食べまくって逆に体重が増える人もいます。
しかし、美味しいご飯を食べるのは健康的ですし、柔術をやると体重のコントロールも身につくため、一時的に増えた体重は簡単に元に戻すことができます。

 

あとはヒップアップ効果をすごい感じます。お尻がキュッと上がって、周りの友達に形が良いと褒められるようになりました!!


気にしたことはなかったけど、確かに体幹の筋肉をよく使うのでそれはあるでしょうね。


介護の仕事をしてるので、力仕事な側面もあって腰痛に悩んでたんですが、言われてみれば、体幹が鍛えられたせいか腰痛も改善しました。


バランスボールの上にも立てるようになりましたよね。


そうなんです!みんなバランスボールの上に立ってるの見て凄いなーと思ってたんですけど、私もできるようになったんです!

柔術をやると体幹がしっかりするため、単純に痩せるだけでなく、スタイルが良くなります。
また、腰痛予防には体幹の筋肉を鍛えることが有効と言われています。
柔術をやることで、バランスボールの上に立てるくらい体幹が鍛えられます。

 

柔術をやって良かったと思えることって他にありますか?


柔術仲間の知り合いが増えたことです!奄美大島や全国各地の方と知り合えたのは、柔術をやってなかったらなかったことです。人見知りも改善された感じがします。


意外と人見知りですよね。柔術で一緒に汗かいて練習するのって、一緒にお酒を飲んで仲良くなるみたいにコミュニケーションツールとしても機能しますよね。いい意味で非現実的な空間だからかなと思います。


はい、非現実的な空間を楽しんでます(笑)
柔術はもちろん楽しいんですけど、ボヘミアンズにもハマってる感じですね。
なんか、みんな楽しい人ばかりで社会人になってこんな仲間ができると思ってませんでした。



ボヘミアンズは全国28都道府県から延べ300人以上の方が訪れています。ここでしかない素敵な出会いがたくさんあります。
こちらからクチコミも確認できます。

 

ストレス発散にもなる?


それはあります!仕事で悩んでる時とか、柔術をするとスッキリします。一日がリセットされるし、生活にメリハリがつくようになりました。


そうなんですね、では最後に柔術が気になる女子に一言お願いします!


特に女性は社会人になると、日常的に汗をかくことがなくなりますよね?柔術をすれば、無理なく汗をかいて、ストレス発散できます!ぜひ、ボヘミアンズに見学に来て欲しいです♪待ってます♪


ありがとうございました!


まだ、伝えたいことがあって、話し足りないけど(笑)ありがとうございました!



ボヘミアンズは女性でも安心して楽しめるようにインテリア設計されており、女子更衣室を完備している柔術道場です。
お気軽にお問い合わせください♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。