【北九州趣味探し】「ちょっとオシャレな護身術」が習いたいなら柔術がオススメ

「護身術に興味あるけど、何がいいんだろう?」「合気道や空手って“入門”しないといけなかったり敷居が高そう・・」なんて思っている方!朗報です。当道場、ブラジリアン柔術という謎の格闘技を教えているんですが、最近ちまたでは、割とイケてる格闘技として知名度が上がってきていまして、女性の会員さんも増えてきているんです。そんな皆さんに、お話を伺うと女性でもできる護身術を習ってみたくて、ここにたどり着いた。とおっしゃってます。

 

彼女たちによると、一般的な護身術。たとえば合気道や空手などは、寒い道場の畳の上で「修行」をするようなものを想像する方が多いようで、仕事をしながら気軽に通うというにはハードルが高く感じているようです。一方冷暖房完備で、怪我しなく清潔な抗菌仕様のマットの上で、ちょっとオシャレに護身術や武道を習うなら、そう。ボヘミアンズで柔術がオススメなのです!

 

 

 

 

1. ブラジリアン柔術って!?護身術として発展してきた実用的な格闘スポーツ
最近では、RIZIN一昔前ならPRIDEなんかの総合格闘技を見ていると、たまに耳にするキーワードでご存知のかたもいるかも知れません。グレイシー柔術という言葉を知っている人もいるかもしれません。ちなみにブラジリアン柔術=グレイシー柔術です。世界的には現在、JIU-JITSU(柔術)、またはBJJ(ブラジリアン柔術)と呼ばれています。もともとブラジリアン柔術は、日本の柔道が海を渡り、当時治安の悪かったブラジルで護身術として改良され発展してきた歴史があります。90年代にそれはアメリカに渡り、総合格闘技の礎(いしずえ)となったのです。つまりみなさんがよくご覧になっている、RIZINやPRIDEなどの総合格闘技の源流は、ブラジリアン柔術なのです。ブラジリアン柔術は、その有効性が認められ、90年代以降に多くの格闘家が取り入れるようになりました。

現在は、怪我をしないように、よりスポーツ化された競技柔術というものが世界で人気を獲得して、この日本にも、逆輸入されるまでになりました。ブラジリアン柔術の特徴として、武道特有の礼儀作法などの決まりごとがなく、気軽な感覚で学べるところが現代の日本人にも新鮮に捉えられています。一方アメリカではセルフディフェンスとしての柔術は大人気で、女性が柔術で窮地を切り抜けるといったこともニュースになっていたりします。

 

 

2.道着が違う!ファッション界からも注目を集める
柔術は他の武道と比べ、道着デザインの自由度が高くなっています。ファッション業界からの注目が高く、「UNDEFEATED」「NEIGHBORHOOD」「NEPENTHES」等のブランドから柔術着や柔術着ジャケットが発売されています。東京では表参道、福岡では大名などに路面店を構えるブランドです。こういったブランドがデザインした柔術着を着て練習が出来る、というのは、他の武道には無い柔術の魅力でもあります。

ブラジリアン柔術の魅力はファッション性だけではありません。ゲーム性の高さ、技術面、安全性、コミュニティなど、大人が継続するには充分な魅力があります。このような魅力により、多くの芸能人・モデルの方が柔術のトレーニングをやっています。女性では中村アンさんや小嶋陽菜さん、男性では木村拓哉さんや岡田准一さん、玉木宏さん等が柔術に取り組んでいることをSNSやテレビ雑誌等の各メディアで公言されています。打撃がなく安全性が高いため、芸能人・モデルの方も安心して取り組めるのです。

 

 

3.アメリカではすでに大流行!世界中に広がっています
トム・クルーズ、キアヌ・リーブス、ニコラス・ケイジ、ジェイソン・ステイサム、ミラジョボビッチ、スカーレット・ヨハンソン、メル・ギブソン、ガイ・リッチー…などなど、あげればキリがないほどハリウッドセレブ達が柔術にハマっていて、それもかなりの実力者になってきているそうです!ハリウッドセレブだけでなく、世界の大手IT企業が社員の福利厚生として、「ブラジリアン柔術」のプログラムを導入しています。講師には世界選手権でも活躍する選手を招いての本格的なもの。現在、柔術はアメリカ・ブラジルにとどまらず、ヨーロッパ、アジア、もちろん日本にも、世界各地に広がっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Laurenz Pakterさん(@hyperflylaurenz)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Laurenz Pakterさん(@hyperflylaurenz)がシェアした投稿

 

 

4.女性も男性も安心して練習できるボヘミアンズだけの秘密
ボヘミアンズは普通の道場のように殺伐とした雰囲気ではありません。楽しく安心して練習できるように工夫しています。

カフェっぽい玄関を開けると・・

出迎えてくれるのは壁紙にあしらわれた草食系動物たち。ボヘミアンズは草食系道場と言われるくらい、マイルドな大人たちの集まりです。最近は、練習後に動画を取って遊んでいます。

更衣室も明るい雰囲気です。

 

マットスペースは2面がガラス張りで開放的!換気もすごくいいです。

 

初心者向けクラスが毎日開催されていて、安心のクラススケジュール。
途中入退室も自由です。

 

 

「ちょっとオシャレな護身術」として、ブラジリアン柔術にチャレンジしてみませんか?


只今キャンペーンやってます。ただし、残り4名となっております。内容がかなり大盤振る舞いです。

 


場所:北九州市小倉北区白銀1丁目3-10-2F
T.080-5005-4487

 

※お友達追加でLINE限定クーポンが発行されます。
※LINEからのお問い合わせもOKです。


ブラジリアン柔術無料体験会
最強のダイエットと言われており、スポーツとしても、護身術としても、楽しめるブラジリアン柔術の体験会を開催します!
日時:
火⇒20:00~21:00
水⇒20:00~21:00(女性限定)
木⇒20:00~21:00
金⇒20:00~21:00
土⇒19:00~20:00
日⇒10:30~11:30

ご都合が合わない方は個別対応もさせていただいてますので、お気軽にお問い合わせください。

服装:
Tシャツ、短パンなどの動きやすい服をお持ちください。男女別更衣室があります。
無料レンタル道着有

内容:
・簡単なマット運動、ストレッチ
・実際に技を仕掛けてみる
・簡単なゲーム

申込方法:下記フォームよりお申し込みください


ブラジリアン柔術「ボヘミアンズ」
080-5005-4487
bohemiansbjj@gmail.com
北九州市小倉北区白銀1丁目3−10-2F
月会費9,800円

クラススケジュール

※月曜定休

■ベーシッククラス〈50分〉
全20回のカリキュラムを中心に、柔術の基礎を習得します。初心者にオススメのクラスです。

■スタンダードクラス〈90分〉
基礎から応用テクニックまで幅広く練習します。細かな部分まで解説します。

■NOGI(ノーギ)クラス〈90分〉
NOGI(ノーギ)とは道着を着ない柔術のことです。
内容はベーシッククラス、スタンダードクラスと同じです。

■女性柔術クラス〈50分〉
女性限定でベーシッククラスと同じ内容で開催します。

■キッズクラス〈50分〉
基本的には小学生を対象とし、ベーシッククラスと同じ内容で開催します。

■スパーリングクラス〈60分〉
スパーリングのみを行うクラスです。

 

 


【過去ブログ抜粋】