実はこんなに違う!ブラジリアン柔術と柔道の4つの違い

ブラジリアン柔術をやっていると年100回は解説するであろう、一般人からのこのギモン。

 

結局、ブラジリアン柔術と柔道は何が違うのか?

 

柔術にも投げ技があるの?関節技も?それって柔道と一緒では?道着も着ているし見た目の違いもわからない。そこで、やってる人からすると全然違う!ということを分かりやすくまとめてみました。

 


1.技の数が全然違う!

柔道の技は100種類と講道館柔道では規定されています。どうでしょう?かなり多いと感じられたのではないでしょうか?柔道の投げ技は1つ覚えるのに年単位のやり込みが必要であると言われています。

講道館柔道技名称一覧

一方ブラジリアン柔術はなんと数千種類の技があると言われています。え???どういうこと?と思うかもしれません。これほんとうなんです。とはいえ、それらを全て覚えなければならないという訳ではありません。ブラジリアン柔術はその成り立ちが、非常に自由度が高いことにより、技は日々増えていっています。上級者になるとオリジナルのテクニックを作ることが可能なため、こんなにも多くの技があるのです。技は、YouTubeなどでも沢山共有され、数年に一度業界を一変するような新しいコンセプトが出てくるから面白くてしょうがありません。柔道と違い、ブラジリアン柔術の技の多くは、1つ1つは手順を踏めば、初心者でもすぐに出来るものが多いため、柔術は練習参加への敷居の低さが特徴的です。

 


2.実は道着が全然違う!

柔道は袖や裾なども含め、全体的な作りが太めになっています。それに対し、柔術着はタイトな作りのものが多く、細身でスマートな見た目のものが多いです。カラーも青、黒や赤やデニム生地の道着まであって非常に多くの種類があります。柔術着は自由度が高いため、ファッション性の高いデザインのものも多く、実際にPOPAYEなどのファッション誌に取り扱われることも増えています。ちなみに、柔術でも柔道着を着用することが出来ます。

 


3.頭の使い方が全然違う!

%e7%84%a1%e9%a1%8c

この画像は、トラヴィス・スティーブンスというリオ・オリンピック柔道銀メダリストであり、柔術も世界的なプロリーグに参戦するほどの腕前の選手が、柔道と柔術における試合中の違いを説明していた画像です。同じゴリラでも柔道の時はまさしく格闘技といった野性味溢れる表情。柔術では少しクレバーな表情をしています。柔術は体で行うチェスやパズルゲームと言われるほど、ゲーム性が高いことが特徴です。このように、ゲーム性と自由度の高さにより、飽きがこないところが、ブラジリアン柔術の魅力でもあります。

 


4.怪我のリスクの違い

柔道は立ち技から投げて畳に叩きつける。という練習をするため、34年間で120人くらいの部活生が練習中に亡くなっています。後遺症の残る怪我も多いでしょう。一方ブラジリアン柔術は寝技中心で、関節技や絞め技を中心に構成されているので、技が極まる前に、まいったをしたら、そこで相手は技を解くルールがあります。なので、気がついたら地面に叩きつけられる柔道よりも、圧倒的に怪我のリスクが低いのが特徴です。働きながらサラリーマンや女性にも人気の格闘技として、世界で注目されています。

 

そして、ブラジリアン柔術も、柔道も、実は源流は一緒なのですが、今回はそこは省きます。このように柔道とブラジリアン柔術の4つの違いを説明しましたが、補足すると柔道はオリンピック競技であり、ブラジリアン柔術はまだまだ新興の格闘技、武道です。しかし海外ではオリンピック柔道家も寝技強化のためにブラジリアン柔術を取り入れたり、その垣根はどんどん取り払われています。

 



場所:北九州市小倉北区白銀1丁目3-10-2F
T.080-5005-4487

※お友達追加でLINE限定クーポンが発行されます。
※LINEからのお問い合わせもOKです。


ブラジリアン柔術無料体験会
最強のダイエットと言われており、スポーツとしても、護身術としても、楽しめるブラジリアン柔術の体験会を開催します!
日時:
火⇒20:00~21:00
水⇒20:00~21:00(女性限定)
木⇒20:00~21:00
金⇒20:00~21:00
土⇒19:00~20:00
日⇒10:30~11:30

ご都合が合わない方は個別対応もさせていただいてますので、お気軽にお問い合わせください。

服装:
Tシャツ、短パンなどの動きやすい服をお持ちください。男女別更衣室があります。
無料レンタル道着有

内容:
・簡単なマット運動、ストレッチ
・実際に技を仕掛けてみる
・簡単なゲーム

申込方法:下記フォームよりお申し込みください


ブラジリアン柔術「ボヘミアンズ」
080-5005-4487
bohemiansbjj@gmail.com
北九州市小倉北区白銀1丁目3−10-2F
月会費9,800円

クラススケジュール

※月曜定休

■ベーシッククラス〈50分〉
全20回のカリキュラムを中心に、柔術の基礎を習得します。初心者にオススメのクラスです。

■スタンダードクラス〈90分〉
基礎から応用テクニックまで幅広く練習します。細かな部分まで解説します。

■NOGI(ノーギ)クラス〈90分〉
NOGI(ノーギ)とは道着を着ない柔術のことです。
内容はベーシッククラス、スタンダードクラスと同じです。

■女性柔術クラス〈50分〉
女性限定でベーシッククラスと同じ内容で開催します。

■キッズクラス〈50分〉
基本的には小学生を対象とし、ベーシッククラスと同じ内容で開催します。

■スパーリングクラス〈60分〉
スパーリングのみを行うクラスです。

 


【過去ブログ抜粋】