fbpx

森戸新士柔術セミナー〜アジアを制した「レッグドラッグパス&1レッグXガード」〜

こんにちは!エバシです。先日2023/7/7〜9に名古屋で開催されたIBJJFアジア選手権において黒帯アダルトライト級を見事制した現役チャンピオンの森戸新士選手のセミナーを開催することになりました。
IBJJFアジア選手権は日本国内で数多く開催される大会の中で最もハイレベルなブラジリアン柔術のトーナメントです。
広島という地方からアジアの頂点を掴んだ森戸選手にインタビューをしました。


今回セミナーをやろうと思った理由は?
ーIBJJFアジアで優勝できたので、試合で実際に使ったテクニックなどを共有できればと思いました。

 

アジア制覇おめでとうございます!アジア選手権を勝てた要因はなんでしょうか?
ー自分の得意な形を試合の早い段階で作ることができたことが大きいです。仲間と練習してきた通りに動けました。

 

森戸選手のルーツについてお尋ねします。どこで柔術を始めましたか?
ー高校・大学留学先のカナダでMMAの練習の一環として始めました。最初は打撃の練習ばかりしていたので、本格的に柔術を練習するようになったのは大学3年生くらいの時です。

 

広島ではいつから練習しているのですか?
ー大学卒業後に就職のため帰国した2015年からです。

 

プライベートについてお聞きします。結婚されてるのですか?
ー結婚しています。3歳の娘がいます。

 

仕事しながら柔術をしていたことはありますか?
ーはい、広島の新聞社で記者として働いていました。忙しくて仕事が終わるのも遅かったので練習の時間はあまり取れませんでしたが、試合には出続けていました。

 

新聞記者さんだったんですね!すごく忙しそうです。それは何帯の時期でしょうか?
ー紫から黒帯の3年間です。

 

今のモチベーションって何ですか?
ー今は自分の道場を構えて、その経営で生活しています。前より背負っているのものは大きいです。試合の時のモチベーションにも繋がっています。

 

いつから柔術で強くなりたいと思いましたか?
ー柔術の技術をある程度理解して面白くなってきてからです。

 

そのきっかけはありますか?
ー格闘技を始めた時はMMAファイターになりたいと思っていましたが、競技柔術の技術の奥深さに触れて徐々に寝業の方が好きになっていきました。大学の授業で脳科学を勉強して打撃の怖さを学んだことも大きかったです。

 

ご自身の道場のレオスについてお聞きします。道場はいつ立ち上げましたか?
ー2020年12月ごろです。

 

なぜ道場を始めましたか?
ー2019年3月に新聞社を辞めて、外資系メーカーで働きながら米軍岩国基地で週2回柔術を教えていました。1年で生徒が130人くらいに増えました。でもコロナ禍で基地のクラスが閉鎖され、収入が激減しました。そこで基地の外に自分の道場を開こうと思いました。お金を貯めるためのバイトなど準備期間で時間はかかりましたが、周りの協力もあって岩国駅近くにレオスを立ち上げることができました。

 

道場ではどんな練習をしていますか?
ークラスのスパーリングの時間に会員さんと一緒に練習しています。

 

スパーリングではどんなことを意識していますか?
ーそれぞれの会員さんの得意な局面で戦うようにすることが多いです。

 

アジア選手権まではどんなことを練習してきて、どんなことが上手くい来ましたか?
ー特に変わったことはしていません。最近はグラップリングの試合が多かったのでノーギの練習に力を入れていましたが、アジア前の1ヶ月はギの練習に力を入れました。

 

決勝の相手は誰でしたか?勝因はありますか?
ー決勝の相手は毛利部選手でした。毛利部選手とは2021年全日本の決勝でも試合しました。その時と同じようなエントリーでレッグドラッグを作りました。セミナーで紹介します。


最強全日本王者相手に2度も極めたレッグドラッグからのチョーク!早く習いたい・・
 

地方で柔術をやって強くなるにはどうすれば良いと思いますか?
ー技術研究をして練習する仲間がいれば地方でも強くなれます。

 

来年の世界選手権に向けてどんな練習をしていきますか?
ー今から練っていくところですが、筋トレの頻度を増やしてフィジカル強化を目指すこと、ギの技術研究の時間を増やすこと、シチュエーションスパーのバリエーションを増やすこと、高強度の練習の頻度を増やすことなど考えています。

 

セミナーは初心者でもついていけますか?
ー初心者から上級者まで満足できる内容を用意します。

 

セミナーではどのようなことを教えてもらえますか?
ーアジア選手権で実際に使ったテクニックを軸に構成します。パスはレッグドラッグ、ガードはワンレッグエックスを中心に教えます。

 

減量はしていますか?
ー減量はほぼしていません。普段から74ー76キロくらいです。

 

そうなんですね、減量はどうやって落としましたか?
ーアジア前日は、ご飯がたくさん食べたいからサウナで1キロほど水抜きしました。減量というより、微調整です。

 

筋トレしてますか?
ーレオス広島近くのゴールドジムに週2回ほど通っています。

 

来年は世界選手権を目標にされているとのことですが、海外で勝つためにステロイドを使っていますか?
ーやっていません。興味ないです。

 

筋トレをして力が強くなったという実感はありますか?
ーはい、強くなりました。例えば、スクワットやデッドリフトはパスガードの時のベースが強化できます。でも筋トレで大した重量は扱っていません。怪我のリスクを最小限に抑えながらフィジカル強化のために取り入れています。
組み力は実際に取っ組み合いで鍛えるのが1番良いと思います。立ち位置や重心の置き方を身体で覚えることが大切です。

 

力が強くなったことで使う技が変わったりしましたか?
ー力が強くなってスタイルが変わったことはないと思います。でもニースライスやレッグウィーブ、レッグドラッグなどの好んで使うプレッシャーパスではフィジカルが活きています。

 

今後の何か目標はありますか?
ー選手としてはギでもグラップリングでも世界レベルで活躍できるようになりたいです。道場経営者としては会員を増やしてしっかり利益を上げることと、強い選手が各地から集まる道場にしていきたいです。今は強い選手は東京へ行くのが主流ですが、地方からも世界を目指して闘う仲間を増やしていきたいです。

 

目標達成のためには、テクニックを仕入れる必要があるかと思いますが、どんなルートで仕入れていますか?
ー試合映像を見たりオンラインで教則を見たりしています。主に使っているのはATOS BJJ On DemandとBJJFanaticsです。

 

短期間で上達するコツはありますか?
ー上達したい技があるけど普段のスパーリングで自分からその場面を作ることが難しい場合は、シチュエーションスパーで場数を踏むことが大事だと思います。スパーリングで実戦的な動きの流れを掴めると、細かいテクニックがどのような場面で必要になるのか理論的にも感覚的にも分かって、自分のものになりやすいからです。

 

得意になりたいテクニック動画を探すときはどのように探しますか?
ーAtos On DemandやBJJFANATICSで検索します。また、そのテクニックを得意とする選手の試合動画を見ます。

 

地方の柔術家に向けて何かアドバイスはありますか?
ーいちど、レオスに遊びに来てください!

 

仕事をしながら柔術をしている人へのアドバイスは?
ー仕事が忙しくて練習不足に感じて試合に出ることを躊躇する人はたくさんいると思います。僕も記者だった3年間は多忙で練習時間があまり確保できませんでした。でも試合には出続けて2016年に茶帯で全日本優勝、2018年に黒帯でアジア準優勝など結果を残すことができ、今では道場経営で生活ができています。繁忙期は2ー3週間ほど練習ができないことも何度かありましたが、そんな状態で試合に臨んだこともあります。競技者として柔術をしている人は、諦めずに続けていればチャンスは巡ってきます。

 

子育てをしながら柔術をしている人へのアドバイスは?
ー子どもを抱っこするときはゲーブルグリップなど色んなグリップを使いこなしましょう!子どもを背中に乗せて腕立て伏せ、おんぶしてスクワットもおすすめです。試合前に子どもの写真を見ると、よし頑張ろう、という気持ちになれます。

 

ありがとうございました!森戸選手のように地方から黒帯トップ選手になった選手は数少ないですし、どのようにして地方から強くなることができたのかセミナーで学べることを楽しみにしています。是非みなさん参加しましょう!

 
さらに今回セミナーに際して期間限定でアジアを制したテクニック動画が届いています。是非ご覧下さい。

 

アジアを制した「レッグドラッグパス&1レッグXガード」セミナー

【講師プロフィール】
森戸新士 黒帯ライト級 31歳
2018年に黒帯昇格後、破竹の勢いで国内黒帯ライト級トップに駆け上がる。黒帯ライト級最強全日本王者の毛利部選手から2度の一本勝ち。現時点で最高の選手の1人であり、来年自身初の世界選手権へ挑戦予定。

2023 アジア選手権黒帯優勝
2021 全日本選手権黒帯優勝
2019 全日本オープン黒帯優勝
2018 アジア選手権黒帯準優勝

【日時】
8月6日(日)
第1部アジアを制した「レッグドラッグパス」セミナー 14:00〜15:30
第2部アジアを制した「1レッグXガード」セミナー 15:40〜17:10

【場所】
ブラジリアン柔術ボヘミアンズ
〒802-0074 福岡県北九州市小倉北区白銀1丁目3-10 2F

【参加資格】
初心者から上級者まで誰でも

【定員】
20名(ボヘミアンズ会員で大多数が埋まる可能性がありますので、外部の方はお急ぎください)

【料金】
片方:5,000円
両方:8,000円

【申し込み】

北九州市・小倉の柔術専門の格闘技道場|ボヘミアンズをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む