ノーギ柔術とは!

こんにちは!ボヘミアンズです。

 

常設道場になりまして、水曜日にノーギクラスが新設されました。
柔術クラスとの違いは何なのか?そもそもノーギとは何なのか?やる意味あるのか?色々とギモンがあるかと思いますので、勝手に回答いたします!
ノーギとは柔術着を着ないでやる柔術のことで、英語で書くとNOGI、海外では道着のことをGiと呼びます。
つまり”NO”道着ということなんです。

 

ノーギは上がラッシュガード、下がショーツというスタイルが基本ですが、Tシャツと道着のズボンでもOKです。

 

通常の柔術クラスは道着を着て練習します。

柔術道場ではノーギクラスを設けているところは少なくて、やはり道着有りがメインになりがちではあります。
実はルールはほとんど一緒ですが、道着をつかむことが出来ないので、最初は戸惑う方もいるかもしれません。
しかし、道着が使えない分、技の数も減ってくるので、シンプルで分かりやすい面があります。

 

ノーギをやることで、ある意味、道着に頼れないため、より確実な相手のコントロールを覚えることが出来ます。
しかも、ノーギで使うテクニックは全て道着有りの柔術でも使えるので、やって損することは絶対にないのです。

 

というわけで、水曜日のノーギクラスもよろしくお願いします^^

 

現在はオープニングキャンペーンとして、年会費無料、年内の月会費無料となっております。
気になる方はお気軽にご連絡ください^ ^

BOHEMIANS BRAZILIAN JIU-JITSU
ADDRESS:福岡県北九州市小倉北区白銀1丁目3−10 RAY白銀2F(国道3号線沿いローソンさんの2階)
TEL:080-5005-4487


【オープニングキャンペーン内容】
入会金10,000円0円
月会費 9,800円⇒年内の月会費無料

※但し、入会から1年以内に退会する場合は、月会費2ヶ月分をお支払い頂きます。

お問い合わせフォーム

(見学・体験などこちらからお申し込みいただけます。)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。