RIZINのホベルト・サトシ・ソウザ選手は柔術のチャンピオンです

先日のRIZIN22で矢地祐介選手を1R TKOしたホベルト・サトシ・ソウザ選手ですが、国内ブラジリアン柔術界では知らない人はいないくらい有名な選手です。彼は静岡県浜松市のボンサイ柔術というところに所属している選手で、ソウザ兄弟といえば、サトシ、マルキーニョス、マウリシオ。と強烈に強い柔術3兄弟です。

 

私(エバシ)は今回の試合を見て、タックルから、マウント、そしてマウントキープしながらのパウンドという、グレイシー柔術の教科書のような動きに感動しました。なぜ感動したかというと、それぞれの精度が半端じゃないからです。相手のキックを引くタイミングに合わせた超速タックル。相手はすでにコーナーですので、後ろに逃げられません。タックルも膠着せずに、一発で倒す。これは柔術がとてつもなくうまい証拠です。そしてそのままマウント。マウントも崩れながら、足の位置を調整しています。からの強烈なパウンド。当然ですが相手が左右に転がってもバックマウントからのネイキッドチョークの脅威を与えるので、相手も思い切り逃げられない。そして、左右の岩のようなパウンド地獄に、たまらずレフェリーストップ。

 

私は勝手にブラジリアン柔術の勝利だ。と思いました。対する矢地選手のYouTube動画も面白く拝見していますので、正直今回はどちらも応援していました。しかし、柔術がこんなにきれいに勝利して、なぜか私もうれしいです。

 

競技柔術しかしてこなかった私は、こういったMMAの解説とか、おこがましいんですが、サトシ選手が今回使ったテクニックは、ブラジリアン柔術(グレイシー柔術)のお手本のようなものですので、もちろん、当道場ボヘミアンズでも教えています(パウンドはなし)。小倉で柔術を学びたい人。サトシ選手が好きな人は、ぜひ一緒に練習しましょう。

 

そういえばサトシ選手は2017年に当道場でもセミナーをやってくれました。このまま突き抜けて、ブラジリアン柔術をもっとメジャーに押し上げてほしいです!



場所:北九州市小倉北区白銀1丁目3-10-2F
T.080-5005-4487

※お友達追加でLINE限定クーポンが発行されます。
※LINEからのお問い合わせもOKです。


ブラジリアン柔術無料体験会
最強のダイエットと言われており、スポーツとしても、護身術としても、楽しめるブラジリアン柔術の体験会を開催します!
日時:
火⇒20:00~21:00
水⇒20:00~21:00(女性限定)
木⇒20:00~21:00
金⇒20:00~21:00
土⇒19:00~20:00
日⇒10:30~11:30

ご都合が合わない方は個別対応もさせていただいてますので、お気軽にお問い合わせください。

服装:
Tシャツ、短パンなどの動きやすい服をお持ちください。男女別更衣室があります。
無料レンタル道着有

内容:
・簡単なマット運動、ストレッチ
・実際に技を仕掛けてみる
・簡単なゲーム

申込方法:下記フォームよりお申し込みください


ブラジリアン柔術「ボヘミアンズ」
080-5005-4487
bohemiansbjj@gmail.com
北九州市小倉北区白銀1丁目3−10-2F
月会費9,800円

クラススケジュール

※月曜定休

■ベーシッククラス〈50分〉
全20回のカリキュラムを中心に、柔術の基礎を習得します。初心者にオススメのクラスです。

■スタンダードクラス〈90分〉
基礎から応用テクニックまで幅広く練習します。細かな部分まで解説します。

■NOGI(ノーギ)クラス〈90分〉
NOGI(ノーギ)とは道着を着ない柔術のことです。
内容はベーシッククラス、スタンダードクラスと同じです。

■女性柔術クラス〈50分〉
女性限定でベーシッククラスと同じ内容で開催します。

■キッズクラス〈50分〉
基本的には小学生を対象とし、ベーシッククラスと同じ内容で開催します。

■スパーリングクラス〈60分〉
スパーリングのみを行うクラスです。

 


【過去ブログ抜粋】