筋トレやダイエットを続けるコツは?

IMG_7868.JPG

 北九州市小倉北区のブラジリアン柔術道場ボヘミアンズです。

 

少し太ってきたからダイエットしないとなぁ・・
健康維持のために筋トレしないといけないんだけど・・
こういった、悩みを持った方はたくさんいらっしゃいます。
腕立て伏せをして、走り慣れてないのに30分以上ランニングしたり、本当にツラいですよね。
いざ、やり始めても三日坊主で終わった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

よく聞かれるのですが、どうすれば筋トレやダイエットを続けられるのか?ということです。
このツラい筋トレやダイエットを続けるコツは、次の2種類のどちらかしかないと思っています。

 

1.どんなに辛くても、無理をしてがんばって続ける。
2.楽しんで、夢中になっているうちに勝手に続けている。

 

まずは、1種類目のコツです。
もし筋トレやダイエットを続けたいのであれば無理をしてがんばってください。
仕事で疲れていても、無理してでも続けることです。
なぜなら、こういったツラいものというものは、1度やめてしまうと、三日坊主という言葉の通り、すぐにやらなくなってしまいます。

 

次に、2種類目のコツです。
楽しんで、夢中になっているというものは続けることはとても簡単です。
例えば、小学生頃、友達とかけっこしたり、TVゲームで遊ぶのに無理矢理努力していましたか?
夢中に走り回っていたと思いますし、TVゲームもそろそろ止めなさいと注意されるほど夢中になってやっていたと思います。
このように、「ゲームや遊び」の要素があると、楽しんで夢中になっているため、何かを続けることは苦になりません。

 

ブラジリアン柔術は、体を使ったパズルゲームやチェスだと言われるくらいゲーム性の高い格闘技です。
テクニックの種類も何通りもあり、自分だけのテクニックを作り出すこともできます。
このように、柔術には「ゲームや遊び」の要素があり、しかも自由度が高いため、飽きが来ることがありません。

 

また、柔術は有酸素・無酸素運動がバランスよく入った競技ですので、ダイエットや筋トレにもなります。
せっかく、努力して鍛えるのであれば柔術の技術が身に付けてみるのはいかがでしょうか?

 

気になった方はお近くの道場に是非見学や体験に是非行かれてみてください^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。